fc2ブログ

セカンドハーベスト名古屋

NPO法人セカンドハーベスト名古屋のブログ。食べられるのに廃棄される食品を必要な方に届ける「フードバンク」の活動をしています。

冷たい食べ物はじめました

これから寒くなるところですが、冷たい事を始めました。

ナリタ冷蔵株式会社さんのご協力を得て、冷蔵食品も扱うこととなりました。

要冷蔵の食品なので、ナリタ冷蔵株式会社さんの冷蔵庫をお借りして、配布の日まで保管するのです。

すでに冷凍練り製品960kgを配布し終えました。
これで扱える食品の幅がひろがります。

愛フェス2011に参加しました

IMGP1137.jpg

10月8・9日は、長久手のモリコロパークで
「愛知でできる東北イベント 愛フェス」に参加しました。

近隣の様々なNPOが集まるイベントですが、今年は東北支援という目標もあります。
大船渡さんま祭りや、東北グルメフェアなども行われました。


それにしても、いろいろな方面での活動があるものです。
特にレスキューストックヤードさんは食料を扱う団体なので
この日にお互いの活動を知り、これから繋がっていけるのではないかという
希望を持ちました。

レスキューストックヤード

どかんと入ってきました。


どかんと入ってきました。倉庫はもういっぱいです。
しかしこれは先週の写真で、左のラーメンはもう全て配布し終わっています。
窓の前に壁をつくっているものも、あと10箱程度です。

どんどん受け入れて、どんどん配布していきます。

IMG_0663.jpg
こちらはベビーフードです。倉庫に入りきらないので玄関に置きました。
母子寮や外国人支援団体に配布されました。

成長記録

フードバンクは、扱った食品の「重さ」を記録しています。
ここ四年の記録を振り返ってみましょう。

平成20年 24トン 
平成21年 51.3トン
平成22年 90.4トン
平成23年 91.5トン〔1月~8月〕  「ごはん応援箱」4.5トン含む

うーん、「トン」というのは想像しにくいですね。
のり弁当などが400g弱だと聞きましたので、それで割ってみますと
24トン・・・6万食  90トン・・・22.5万食!!
 

H20年頃は、東京のセカンドハーベストジャパンから送られてきた食品を配っていました。
だんだんと地元メーカーとの繋がりができて(H21)、さらに規格外野菜も扱うようになりました(H22)。

そして今年は、8月時点で既に去年の取り扱い量を越えました。
定期的に扱う食品(野菜累計29.9トン、豆腐4.1トン、弁当総菜1.6トン)が貢献しています。


しかし、集めることがフードバンクの目的ではありません。
大事な事は、配る先の開拓も並行して進めることです。
今年の目標にしていた外国人(主にブラジル人)への開拓は大きな成果を生んでいます。


と、数字を交えて活動について書きましたが、どんな感想を持たれたか、教えていただけると嬉しいです。
なんとなーく気になったことなど、お気軽にどうぞ!

野菜の日

本日は週に3度の「野菜の日」です。
110808_1407~0001

流通にのらない、規格外の野菜を様々な非営利団体に分配します。

110808_1340~0001

110808_1340~0002

配布先のひとつである「山吹ワーキングセンター」の方々も加わって、暑い中急いで仕分けをしました。
おわるともう汗だくです!

ごはん応援箱第二弾

被災地へ送る「ごはん応援箱」の第二弾を発送いたしました。
多くのボランティアの協力により、短時間で準備ができました。ありがとうございます!

遠方から送られてきた応援箱は、事務局で規定の箱に移し替えます。
その際に、基本アイテム(砂糖・塩・醤油・味噌・マヨネーズ・食用油)が入っているかを確認し
無ければ追加します。
そして最後に挨拶状をいれて、封をして、完成です!

IMGP0999_edited-1.jpg


お昼ごはん中

昼休み

応援箱は10kg以上あるので、若者の協力はとても助かります。
完成した応援箱の前で記念写真。 ありがとうございました!

IMGP1017_edited-1.jpg

また来てくださいね。

福島へ食品を送ります。

東日本大震災の被災者支援を行っている「一緒に歩こう プロジェクト」へ送る食料です。
これらはプロジェクトの皆さんの手を経て、避難されている福島県新地町の皆さんのもとへ運ばれる予定です。

福島へ


一緒に歩こうプロジェクト

猛暑の中 汗抱くの仕分け作業

7月16日 猛暑の中、株トーカンの展示会でいただいた商品の仕分け作業を行いました。

本日の特別参加は中京大学小坂田ゼミを中心とした4年生の男女8名。

暑い事務所での作業、若い彼らが中心となりテキパキ仕事を進めていただきました。
t1

t2

会員が8名集まって総勢16名の力を合わせ、事務所が手配してくれたものすごく大きな

おにぎり2個ずつワイワイ言いながら食べ、2時には終了することができました。

今回は小坂田ゼミのおかげでうまく進めましたので、これからも小坂田ゼミとの人間関係を

続けていきたいと願っています。

結果報告として、643アイテム2382個、総重量830キロ

サンプル商品なので今回の作業の細かさがご理解いただけると思います。

熱中症を心配してましたが、皆様ご無事で何よりでした。

本当に皆様のご協力、ありがとうございました。



≪ BackHomeNext ≫

プロフィール

2HN

Author:2HN
2007年9月から活動を開始し、2009年1月に
NPO法人として設立。
東海地方最大のフードバンクとして、企業から
廃棄される食品の提供を受けて困っている方に
配布する活動を行っています。

問い合わせは 
FAX:052-982-6183
info@2h-nagoya.org 

環境フェスタ江南に参加します。
10月29日 10:00~16:00
  30日 10:00~15*30
すいとぴあ江南 (江南市草井町西200)

最近の記事

月別記事

助成表示

私たちの事業は、愛・地球博開催地域社会貢献活動基金(愛称:あいちモリコロ基金)の助成金を受けています。

ブログランキング


クリックお願いします♪

リンク