セカンドハーベスト名古屋

NPO法人セカンドハーベスト名古屋のブログ。食べられるのに廃棄される食品を必要な方に届ける「フードバンク」の活動をしています。



お待たせしました !! テレビ出演

以前、野菜の配布している所をテレビ取材されたことご報告しましたが,中々放映日が決まらずお蔵入りかと

心配していましたが、TV局よりご連絡がありましたのでお伝えします。

中京テレビ 夕方のニュース番組 「ニュース エブリー」の中で 18時16分から19時の間の7分間です。

月,火、木曜日に規格外の野菜を頂き、皆さんに配布している様子が映り、

本岡さんの説明や、集まった皆さんの感想がインタビューされましたから聞けると思いますよ。

フードバンクの解説もあるはずですので、皆さん見てくださいね。


自己紹介

はじめまして
2HNの 寺澤 麻美 です
2?歳です。
北海道出身の名古屋人です

セカンドハーベスト名古屋で主に、事務・配達・企画担当をしています。
フードバンクに興味ある人はぜひ2HNへ見学に来て下さい

asami
※写真はイメージです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


はじめまして。
2HNの シノザキ エジルソン です。
27歳、日系ブラジル人です。

昨年からお手伝いしています(木曜日)。
主に外国人団体の開拓をやっています。
(団体開拓=いろんな地域の外国人団体をピックアップし、その団体のニーズを引き出して、食品の提供をしています。)

ポルトガル語・スペイン語出来る方がいましたら、一緒にやりましょう。

宜しくお願いします

dinho
※写真はイメージです。実際は見に来て下さい(木曜日)

野菜をありがとう!

嬉しい~

今日ポストを開けると、お礼の作文が沢山届いていました。
毎週、野菜や豆腐を提供している児童養護施設の子供達からです。

「やさいがすきなので、うれしかったです。」
「これからも、げんきでおしごとがんばってください。」

届いた作文に心温まり、セカンドハーベストスタッフ一同、感激
こんな声を頂くと、活力になりますね

こちらこそありがとうございました。
いくつか、アップしているので、見て下さいね
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
kodomo1

kodomo2
kodomo3

連休明けの新しい動き

連休が開け、今日新しい動きがありました。

看板娘の(Tちゃん)の熱い思いが先方の部長さんに伝わり、規格外の野菜を頂くのを、

月,木曜日だったのが、明日から火曜日が追加され週3日になりました。

看板娘は、早速、希望していたが実現できなかった施設の責任者に電話連絡をして

明日の引き取りの段取りをしました。これで4つの施設が新たに週一度、野菜を

調達出来ることになります。

およそ12施設に毎週いくらかの野菜を配布することが出来ます。


さらに、あるお弁当屋さんからの申し出なのですが、売れ残ったお弁当を破棄するのは

「MOTTAINAIので何とかできないか」というオッファーで看板娘と、昔看板娘二人が

お弁当屋さんに出向き色々お話を伺い2HNのネットワークで有効利用する話を

まとめてきました。


さらにすごい話があります。

昔看板娘の出身地が仙台、今回の震災、そして2HNの対応を肌で感じ、仙台の実家とは
]
別に、別荘的な家があり、そこを、7月から9月にボランティアの活動拠点として

活用しようと思っている。

色々制約はあると思うが女性、学生など10人程度がゆっくり休める場所として提供することを

考えている。

災害ボランティアにとって寝る場所の確保は非常に大事なこと、主に車中、テントなどだが

身体は休まらない

これが実現したら、すごい事だと思う、十分計画を練り、具体化して、「仙台ブログ」として

掲載したい。


まだ続きます。

三重県四日市の方が3名お見えになり、地元でフードバンクがやりたいのでノウハウを

頂戴したいという主旨でしたが、2HNは地域を制限していないので、まずは食品を

こちらから提供するので「何処に配布するか」からスタートしていただき、

「動きながら考えましょう」と分かれました。。


このように2HNの事務所では毎日進化しています。

通常にやらねばならないルーティーンワークと発展する為に打つべき布石、行動、模索、

やり始めたらきりは無いが、面白い出会いが一杯あるので楽しい。


今後の、看板娘と昔看板娘の行動から目が離せません。お楽しみに!!

Home

プロフィール

2HN

Author:2HN
2007年9月から活動を開始し、2009年1月に
NPO法人として設立。
東海地方最大のフードバンクとして、企業から
廃棄される食品の提供を受けて困っている方に
配布する活動を行っています。

問い合わせは 
FAX:052-982-6183
info@2h-nagoya.org 

環境フェスタ江南に参加します。
10月29日 10:00~16:00
  30日 10:00~15*30
すいとぴあ江南 (江南市草井町西200)

最近の記事

月別記事

助成表示

私たちの事業は、愛・地球博開催地域社会貢献活動基金(愛称:あいちモリコロ基金)の助成金を受けています。

ブログランキング


クリックお願いします♪

リンク

